FC2ブログ

「沈んだらまた積み上げろ!」

中村です。魂込めた雑文を、テキトーに書き飛ばします。

酒とバジル

ずーっとやらなきゃやらなきゃで先延ばししてた、「超人スリムスリムマン」特設ページを作製。我ながら「今頃何やってんの?」だが、どういう訳か今まで手につかなかった。気が付けば本番はすぐそこ。追い込まれないと取りかかれないのはかつての夏休みの宿題と同じだ。ともかくお待たせしました。やっとリリースです。

その他もろもろ溜め込んでた仕事を徹夜で片付ける。
飲まなきゃやってられねえ。ってんで、グラスを傍らに置きつつ。
ちょっと思い立って、バジルの葉を浮かべてみる。かすかに香るバジルが、ほんの少しだけど徹夜の疲れを癒してくれた。

しかしもう限界だ。おやすみなさい。今なら目を閉じて三秒で眠れる自信がある。


SA330036.jpg
↑まずはビール(発泡酒)に浮かべてみる。期待してたほど香らないが、少し口当たりがすっきりするような「気がする」。積もった雪の上に浮かんでいるようなビジュアルがまた良いね。

SA330037.jpg
↑二杯目は焼酎の水割りに浮かべて。芋焼酎の強い香りの前ではバジルは無力だった。これまたビジュアルが涼しげで良いけど、味の方はあんまりおすすめ出来ないね。


スポンサーサイト



スリムスリーム!

仕事を終え、我がタッタタ探検組合の稽古場に顔を出す。
そっと稽古場のドアを開けると、通し稽古の真っ最中。
後半からじっくり観る事が出来た。

出来としては・・・まだまだ荒削りだ。
でも俺は知ってる。ウチの劇団はここからのノビが凄いのだ。

「ハイパーおじいちゃん」や「マニハニ」のシリーズが大好き!という皆さんはまず間違いなく楽しめるはず。そして、まだタッタタ未体験の方にも是非味わっていただきたい、濃厚なタッタタ味。入門編としては濃すぎるかもしれないけど、そこは一つ勇気を出して・・・。

9月7~9日は、是非、新宿・タイニイアリスへ!!





おニューのレザーシューズ

本日デビュー、おニューの革靴。まだ固い革のエッヂが、外クルブシの下っ側を一足毎にガシガシ削りやがる。衝撃を和らげようと踵を1センチほど上げ、爪先立って歩いてると、今度は外反母趾がキリキリ痛み出す。

新しい相棒が俺に馴染むまでの長い道のりが、また始まった。お願いだから、あんまり強情張らないでよね。

皮剥けてんじゃん


九州勢

佐賀北高、優勝!!
劇的な幕切れだった。
試合をドラマティックに演出する「野球の神様」は確かにいる。
そう思える試合だった。

続きを読む

壁は厚くて高かった。

長崎日大が負けた。
俺の夏が終わった。

佐賀には負けられねえ

さあ、来たよ来た来た!
長崎日大高、準決勝進出。

次の相手は佐賀北高。
有明海ダービーだ。

頑張れ、長崎。
佐賀には負けてられねえぞ!


脳内メーカー

あちこちで話題の「脳内メーカー」をやってみる。

nakamura_nounai.jpg

そんなに休みたいか、俺?
ちなみに同僚某はこんな感じ。

mrX_nounai.jpg

なんだかフクザツだ。
「秘」とか「幻」とか、一体何なんだろう?解説は一切無いから、いろいろに解釈できて、それがまた楽しい。
皆の衆も一度やってみるが良いよ。


夏の憧憬

ユッサユッサユッサ

というよりはどちらかというと、

フルフルフル

って感じの方が、俺は良いです。

片付けられない男

ちょっとした経緯で、ある部屋を入居者の留守中に片付けることになった(もちろん、貸主・借主双方の諒解の下で)。貸主からお預かりした鍵でドアを開け、中を覗いたとたん驚いた。

「前にも観たことある」

もちろん、この部屋を訪れるのは初めてだ。でも確かに観たことある光景。
台所のシンク一杯に放り込まれた、ゆうに100本くらいありそうなペットボトルの山。
部屋のあちこちに堆積し、地層を成している汚れた衣類、空き缶、弁当ガラ、ヤンマガ。
干しっぱなしでホコリをかぶった洗濯物。

デジャヴか?これがデジャヴって奴なのか?
続きを読む

マリスタに行ってきますた。

昨日、今季初めてのマリスタに行ってきますた。

開門と同時に入場したスタンドは陽当たり良好で灼熱の暑さ。それでも時折吹く海風が心地よい。ビールうまいぜ、ツマミなんかいらねえ。

続きを読む

忘れちゃいけない熱さ

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」というけれど、ここ数日の戦争関連番組に映る人々の姿~慰霊塔の前に跪いて号泣している人、戦地での体験を語りながら涙する人など~を見ると、決して忘れることの出来ない「熱さ」もあるんだと感じる。あれからもう62年も経つというのに、未だ冷めることのない熱さ。

続きを読む

どがしこ~

先日の南島原弁講座で紹介した「どがしこ」。ふと気になって検索してみた。「どがしこ」と検索フォームに入力してググってみた。すると・・・。

あー!やっぱり居た!
巷に流行る「どんだけ~」と同じ用法で「どがしこ~」を使ってる九州者ブロガー。しかも、多数。

続きを読む

切ない死

出社して最初に触れたニュース。
ウチで管理しているあるアパートで、入居者が亡くなったという。
老人の一人住まい。孤独な死。

どういう経緯で一人暮らしを始めたのかは分からない。
枕元には奥さんや娘、孫のものと思われる写真が山積みになっていたらしい。

なんだか、切なくなった。

熱い季節

今年も甲子園の季節だ。
センバツもいいけど、やっぱり夏の大会は俄然盛り上がる。

奇しくも本日、我が故郷長崎代表の長崎日大高校と、第二の故郷山口の代表岩国高校が、共に緒戦を迎える。
どちらも勝ちあがって欲しいもんだ。
さあ、熱い戦いを!!

どがしこ

俺の知らない間になんとなく普及してた流行語、

「どんだけ~」

そういえばそこここで耳にしてたなあ。6月に行ったグァムではビーチの係員が日本人の女性客に向かって「ドンダケードンダケー」って連発して、大いにウケてた。

要は、驚きと呆れを込めた「どれだけ○○なの、君は!?」の省略形な訳ね。なんでこんな言葉が流行るのか分からんが。

どんだけ」に当たる南島原弁といえば、

続きを読む

許すまじ、原爆。

今日は長崎の原爆記念日。
生まれて初めて原爆資料館を見学した10歳の時の衝撃は、いまだに消えない(まだ見ていない人も、是非一度見ておくべきだと思う)。

核兵器は絶対に容認できない。
この考えはこの先一生変わらないだろう。
犠牲となった方々のご冥福を改めてお祈りします。

面白くなってきた

阪神・ロッテ、共に4連勝。
面白くなってきやがった。

バオバブの季節

以前にも書いたが、ベランダでバオバブを育ててる。


植え替え中
↑昨年11月末。それまでの小さな鉢から植え替えてるところ。地上の茎よりも、随分太い根っこ。窮屈な鉢のせいでウズをまいてた。

バオバブ2007年春
↑今年5月末。冬の間は枝葉が落ちてた。春を迎え、やっと出てきた新芽。

樹高約30センチ
↑これが今日。樹高約30センチ。5月末から2倍近くになった。また植え替えが必要か?

アフリカ原産だからか、この季節、成長が著しい。新しい葉が出てきてはぐいぐい伸びる。その様子に強い生命力を感じる。

ありがとうバオバブ。今日もパワーをもらった。
もっともっと、大きく育て。

島鉄貴重映像

高校時代、毎日乗ってた島原鉄道
来年三月、その島鉄が部分廃線になる。

島原半島の海岸線に沿って、山あいを抜けたり、海沿いの国道と併走しながら走る島鉄。その一部区間がCMに使用された貴重映像があるのでご紹介したい。

その映像がこちら

玉木宏と加藤夏希が出ているインパクトのあるCMだったんで、覚えてる人もいると思う。このCMで加藤夏希が乗ってるのが、島鉄。実家の最寄り駅「有馬吉川」駅から「東大屋」駅に向かう下り列車で撮影されている。この区間も来年三月での廃線対象だ。さびしい。ますます貴重になるこの映像、我が故郷の美しい風景と共にどうぞ。

こんなスリルは嫌だ。

実はね・・・買っちゃいました。薄型テレビ。美しいです、ハイビジョン!
美しいのは良いんだけど、急な故障で背に腹変えられず、大いなる勇気を以て購入いたしましたので、正直かなりのダメージでありまして。

早いところボーナス出てくれないとヒジョーに困るのだが、ウチはそんな重大事さえシャチョさんの気まぐれで決まるスリリングな会社なので、いつになるんだかさっぱり分からない。
今のところ気配すらなく。。。

夏が来た!

梅雨空けてすっかり夏!とても暑い。
ここ数日の激しいにわか雨&雷鳴が夏を告げてる感じは、まあ確かにあったよね。

実を言うと我が家にはエアコンがない。
この夏は猛暑らしいが、果たして乗り切れるか?