FC2ブログ

「沈んだらまた積み上げろ!」

中村です。魂込めた雑文を、テキトーに書き飛ばします。

ハサマロード

歩道にレンガ風の敷石が敷かれ、飯山満(はさま)駅前の道路整備もほぼ完成。
昨夜の帰り道、初めて歩いてみた。

茶色をベースに、濃淡の違う石がランダムに敷かれて、模様を成している。その模様をよーく見ると・・・あれ?これは???

続きを読む
スポンサーサイト



37

無事に37回目の誕生日を迎えることが出来ました。
ここまでの俺の人生に関わった全ての皆さんに、ありがとう。


アリカメマシタ。。。

阪神7連敗で優勝の可能性がゼロに。
アリカメるしかありません。

それどころかクライマックスシリーズへの進出も微妙なことに・・・。
でももうどうでもいいや。
たとえクライマックスシリーズを勝ち抜いて日本シリーズに出たとして、なんかその価値には疑問が残る。
両リーグの「優勝チーム」がぶつかってこその日本シリーズじゃないのかな?

昨年までのパ・リーグプレーオフは、優勝チームを決めるためのプロセスとして考えれば、まあ妥当なものだったように思う。レギュラーシーズンの長丁場を勝ち抜くだけじゃなく、プレーオフという短期決戦をも攻略したチームだけが「優勝チーム」を名乗れる。それはそれで価値を見出せる。

今年から行われるクライマックスシリーズは両リーグの優勝チームとは別に、日本シリーズの出場チームを選定するための戦いだ。リーグ優勝チームに、勝負を決する上でのアドバンテージは何も与えられない。これでは「リーグ優勝」も「日本一」も、どちらの価値も下がってしまう。こんな中途半端なカタチでやるくらいなら、プレーオフなんて無い方がマシかもしれない。

俺の偏平足で伊東温泉を踏んできた

少し早い誕生祝いとして、「♪伊東に行くならハ・ト・ヤ」の伊東温泉へ一泊旅行(ハトヤには泊まってないけどね)。
温泉と、旨い魚と、断崖絶壁を堪能してきた。

いやー、やっぱり温泉はいーねっ!

iseebi20070926.jpg
伊勢海老鬼殻焼。でかい!プリプリ!超旨い!そして食べづらい!


ゼッタイニ、アリカメナイ!

阪神ロッテ共に悔しい負けで、優勝が遠のく。
さすがに凹む。なんもかんも嫌になる。
でも、

続きを読む

梨酒

今年の夏は、方々からたくさん梨を送って頂いた。
大好物なので、ほぼ毎日美味しくいただいたけど、それでもおっつかない。
腐らせるよりは・・・と、梨酒を仕込むことにした。

nashishu.jpg

半年後くらいに一度飲んでみよう。
今から楽しみだ。


働けってば、ポリスメン

午前中の業務中、隣の市にある某警察署から電話。

「すみません、以前中村さんに作成していただいた書類に不備がありまして・・・」

いくつかの箇所に俺の訂正印が欲しいのだという。会社まで書類を持って行くのでよろしくだって。持って来るのはいいけど、「以前」っていつの話よ?

続きを読む

3回目のお引越し

バオバブの傾きがどんどんひどくなるので、根本を掘り返してみた。すると・・・

uekae200709_1.jpg

あんなにとぐろを巻いていたのに、まっすぐになってきている。これによって根っこが植木鉢の底につっかえて、全体を押し上げる形となり、結果として大きく傾いたようだ。これは植え替えてやらねばなるまい。

続きを読む

俺内ホット背景画

宮崎駿監督作を始めとするジブリ映画の美術監督を務めていた男鹿和雄さんの展覧会を観にいく。

会期末が近い為かそれともコンスタントにこれだけ集客していたのか分からないが、すごい人だった。入館してから展示室に入るまで約40分の行列。

展示室に入ってもやはり人大杉。皆、展示してある壁を撫でるようにしながら一列になって進みつつ、絵にへばりついて至近距離で眺めている。少し離れた位置からじっくり観たい俺としては消化不良だった。
続きを読む

つぶし焼きおにぎり

今日はひとりメシ。
こういう時は少し実験的なことをしたくなる。
頭に浮かんだレシピはこうだ。

(1)ボウルにご飯を入れ、みそとシラスをまぶしてぐちゃぐちゃに混ぜる。
(2)よく混ざったら、すりこ木で軽く潰すように練っていく。
(3)フライパンに薄く油を引き、潰したご飯を投入して平たく成型。
(4)きつね色の焼き目がつくまで裏表を焼く。

ね?おいしそうでしょ?やってみたくなるでしょ?

やってみました。

yakionigiri.jpg

美味い!
オコゲみたいなご飯の食感と、みその香ばしさがたまりませんな。
細切りした大葉とか、塩こぶなんかを入れてみてもいいかも。
お好みの食材を入れて、さあ、お試しあれ。

どういうこと!?

こんなに盛り上がってるセ・リーグの首位攻防を、地上波はオロカBSでもどの局も中継してないなんて。

ちくしょう、受信料支払い拒否してやるっ!

本日のバオバブ

先日から傾き始めてたバオバブだが、どうやら決定的になった。
今日のバオバブはこんな感じ。

070916_0742~01.jpg

たぶん発達した根っこが片側から樹全体を押し上げてるんだ。次の休みに、もっと大きな鉢に植え替えてやろう。

続きを読む

面白いぞ、プロ野球。

いやー、面白い。
阪神中日戦がアツイ。

昨夜の球児vsウッズの11球対決、見た?
矢野のサインに首を振ってまでこだわった直球勝負。
チームプレーとしては許されない(しかも負けてるし)ことだろうが、見応えあるいい戦いだった。

現在、セ・リーグは上位3チームが0.5ゲーム差内にひしめき合ってる。面白い。実に面白い。不人気が叫ばれて久しい日本プロ野球だが、面白いよ、マジで。

それにしても岡田阪神は実に層の厚い、良いチームになってるねえ。

「ケイちゃんの方が良い」って言ったら変わり者扱いされたあの頃。

子どもの頃、同世代の女子が熱狂してたあの振り付けの考案者が亡くなったらしい。

ピンク・レディー振付師の土居甫さん死去(日刊スポーツ)

あの一連の振り付けは今見ても斬新だもんね。
阿久悠さんに続いて、ピンクレディーを支えたスタッフがまた一人・・・。
どうぞ、ご冥福を。


ピンク・レディーの活動大写真 ピンク・レディーの活動大写真
ピンク・レディー、田中健 他 (2006/07/28)
東宝

この商品の詳細を見る

↑俺が人生で最初に映画館で観たのがこの作品。島原の小さな映画館は満席で、親父に抱っこされつつの立ち見だったのを覚えてる。ちなみにミーちゃんよりはケイちゃん、ピンクレディーよりはキャンディーズの方が好きでした。

バオバブ2007年夏

我が家のバオバブ、猛暑も手伝って成長著しい。だいぶ窮屈そうになってきたんで、少し大きめの鉢に植え替えてやった。

続きを読む

どこまでどんだけ?

いつぞやこのブログにも書いた「どんだけ」ってコトバは、もともと新宿2丁目が発祥の地なんだとか。そこに集うゲイの人々が使い始めたものらしい。

我が劇団が超人スリムスリムマンを上演したタイニイアリスは、その新宿2丁目のど真ん中。激しい雨が降っていた小屋入り二日目(9/6)、劇場近くのコンビニ「サンクス」にて、本場仕込みの「どんだけ」を聞いた。

「(入り口で傘をたたみつつどこまでどんだけなの、この雨!

・・・もう何がなにやらわかりません。
俺が「どんだけ」を使いこなす日は・・・一生来ないな。

ご来場ありがとうございました。

「飢餓状態になると働く『節約遺伝子』っていうのがあって」
「ふむふむ」
「それを持ってると少しのカロリーで効率よく動けるわけ」
「ほほう。」
「その遺伝子を究極に発達させたヒーローというのは面白いかなと」

今年4月、そんな感じで始まった「超人スリムスリムマン」の企画会議。

続きを読む

トラと劇場

祝!虎単独首位!
一昨日はジャイヤンツの野球(一発攻勢)を強いられながらも負けなかった。
昨夜はタイガースの野球で競り勝った。
この二戦の勝利は非常に大きい。

ところで。
「俺が劇場入りしていると阪神は負けない」というジンクスがある。
と言ってもなんとなくそんな気がしているだけなのだが、実際のところどうなんだろう。

調べてみた。

調査にはトラライフというホームページに詳細なデータベースがあり、これを利用させていただいた。トラライフさま、ありがとうございました。

さて、最近5年間の、仕込み日も含めたタッタタの公演期間中に行われた試合における阪神タイガースの勝率は・・・

続きを読む

台風一過

台風はなんとか去ってくれたようだが、嵐の後の不動産屋は何かと忙しい。やれ、ガラスが割れたの、テレビの映りが悪くなったの、天井から雨漏りしてるのと苦情がてんこ盛りだ。

その度に我々事務方も借り出されて、車で現場に急行する。壊れた傘が路上に放置されてたり、道行く女子のスカートが、風で「いやーん」ってなったりと、安全に運転するには障壁が多い。強風にあおられたおじいちゃんがよろよろと車道に出てきたりもする。まったく油断できない。

油断できないといえば電車。
まだまだ首都圏の各線はダイヤが乱れているようです。今日の夜の公演をご観劇予定の皆様、客席はかなりの混雑が予想されます。開演時間ギリギリだとお席へのご案内が難しくなりますので、どうぞ時間には余裕をもってご来場ください。

さあ、いよいよ初日!


東陽町のマックにて。

20070907004905
めったなことは書くもんじゃないね。「帰れなくなったら面白い」なんてね。

今、東陽町のマック。うっかり東西線乗ったら、東陽町で止まりやがんの。タクシー待ちの行列が天文学的距離にまで伸びてるんで、とりあえずエスケイプ。

参った。帰ってからやらなきゃならない仕事が山ほどあるのに。
でも。俺やっぱり少しワクワクしてる。


タイフーン

20070906194903
いやー確実に近付いてますな。今仕事を終え、劇場に駆け付け途上の電車の中。

これから夜半に向け雨風ますます烈しくなって行くのだろう。となると、果たして今日は無事に帰れるんだろうか?

続きを読む

負けねえよ

新宿二丁目では準備が着々と進んでいる模様。
ここ西船四丁目では俺の業務がサクサクと進んでおります。
さっさと終わらせて、夜には駆けつけます。

先ほどから小雨パラついたり、どしゃ降ったり、ギラギラ照ったり、よく分からない天気。これも近づきつつある嵐の影響か。

タッタタ旗揚げ以来、初めて台風とがっぷり四つ。
根拠はないけど、負けねえよ、俺たち。




台風襲来の7日金曜19時30分、「超人スリムスリムマン」開幕です!

がんばれ、スリムスリムマン!

ランチタイム。
会社をこっそり抜け出して、稽古場へ。我が家で預かっていた劇団のプロジェクタと、渡しそびれてた長崎土産を持って行く。こういうとき仕事場が隣駅だと便利だ。

続きを読む

ハヴァナイストリップ

先日の休みの日のこと。
一人電車に乗ったら、隣がガイジンさんだった。
手に地下鉄路線図を握り締め、しきりに車内の電光掲示板と見比べている。とても不安そうだ。

路線図にはある駅のところにグルグル丸がついている。その駅で降りたいってことなんだろう。乗ってる電車は快速。次の駅で各停に乗り換えないと、その駅は通過してしまう。どうしよう。教えてあげなくては。
続きを読む