FC2ブログ

「沈んだらまた積み上げろ!」

中村です。魂込めた雑文を、テキトーに書き飛ばします。

さようなら浜中

昨年のこの時期、当時横浜の多村仁が、ソフトバンクに電撃トレードされた。
「何故に多村を!」と嘆く横浜ファンの友に、
「そうだよなあ、納得いかないよなあ、阪神で言えば浜中を手放すようなもんだもんなあ」
と同情したのを覚えている。

昨日、その浜中治の放出が決まった。

続きを読む
スポンサーサイト



新味噌2007

今年も実家から届いた自家製味噌。
さっそく味噌汁で味わってみる。

shin-miso.jpg

麹臭い、と嫌う人もいるようだが、なんともいえない良い香り。
ビバ、新味噌!今年も良い出来。ありがとう、親父!
今夜あたり、味噌漬け焼きでも仕込もうかな♪


俺内ホットボビー?

マリーンズのファン感謝イベント「Marines Expo 2007」に行ってきた。
予想通りイベントの盛り上がりは低調。。。
だったのだが、この日一番の収穫。ごくごく間近で見てしまった、マリーンズの陽気なボス、ボビー・バレンタインだっ!!

bobi-.jpg


ニセモノですけど。。。
この方、ボビーと生年月日が同じなんだそうで、右胸に縫い付けられた「ボビー」とカタカナで記した名札に、そのことが誇らしげに書いてあった。

「おさかな天国」の替え歌で、ロッテへの愛を延々と歌っておられたジャパニーズボビー様。
たぶん来年もファン感イベントはつまらないけど、あなたに会う為に来ることにします。その日までお元気で。

そしてマリーンズ球団関係者の諸君。
アトラクションはもっと少なくて良いから、もっと選手を間近で見れたり、サインをもらったりする機会を増やして欲しいぜ。


デュカティ

ドゥカティってバイクはすごいね。そのまま仮面ライダーが乗っててもおかしくない。

ducati_bike.jpg
写真提供:DUCATI JAPAN

ほら、すげえカッコいい。
でも"ドゥカティ"と聞いて、俺が真っ先に思い出すのはこっちの方。

ducati_camera.jpg
写真提供:ハヤタカメララボ

ほら、すげえおしゃれ。
上のバイクを作ったイタリアのDUCATI社がその昔製造してたカメラ。
ちなみにバイクと違ってカメラの方は"デュカティ"と表記する(中古カメラ業界の慣例か?)。

こういう美しいカメラを見ると、物欲がビシビシ刺激される。
ああ、欲しくてたまらない。いくらくらいで買えるんだろう?
調べてみると・・・

交換レンズ1本で三十八万円!

・・・そうですよねえ。
買えないですもちろん(泣)。


なか卯

20071116140312
昨日、会社のすぐ近くになか卯がニューオープン。
久々に親子丼を食べた。

いやー、待ってたよ、なか卯。
よく来てくれた。
三日に一度は親子丼生活が始まってしまいそうだ。

不良賃借人

半年前くらいに少し騒がれて以来音沙汰がないけど、どうなったんだろう?風化させたくない問題なので、微力ながら話題に挙げておく。

米国政府 98年から在日大使館借地料滞納(日テレNEWS24)

要は10年前、アメリカ大使館の敷地となっている国有地の借地料の値上げを日本政府が提示したところ、交渉が決裂、それ以来アメリカ側は借地料の支払いを停止して今に至っている、とこういうわけだ。

港区赤坂の一等地で、1万3000平米の広さ。
その借地代が年間250万円。
年間だよ?一ヶ月の賃料としては20万8333円。
坪単価にして約52円/月ってことになる。

タダ同然の安値だろ!今すぐ払えヽ(`Д´#)ノ

賃料滞納の不良賃借人。
民間だったらとっくに追い出されてる。
アメリカ大使館だからって遠慮することはない。
耳揃えて払うか、追い出しくらうか、とっとと選ばせればいいんだ。

ほとほと呆れるぜ、アメリカの厚顔無恥にも、日本の弱腰にも。

顔写真分析

ちょいと前に話題になった「脳内メーカー」。
それ以来のちょっと遊べそうなサイトを見つけた。

顔写真分析

自分の顔写真をアップロードすると、芸能人の誰に似ているか分析してくれる。タッタタのサイトから適当に自分の写真を探してやってみた結果・・・

顔写真の69%は小林旭に似ています
顔写真の16%は稲川淳二に似ています
顔写真の8%は速水もこみちに似ています
顔写真の4%はKONISHIKIに似ています
顔写真の3%は豊川悦司に似ています


うーん、微妙・・・。

梨酒を飲んでみた。

20071112211419
仕込んでひと月半。我慢出来ずに飲んでみた。

ほんのり甘くて微かに梨の風味。

でも早いね。アルコール臭がまだエグい。

もうちょっと置いておこうね。


パンプルムス閉館

知らなかったよ。
いつの間にか閉館してた・・・。いろんなサイトで集めた情報によると、昨年の4月末が最期だったらしい。

パンプルムスでは旗揚げからの三作と、5周年記念公演をやった。
旗揚げした小屋がなくなるって寂しいなあ・・・。

使ったことはないけど、大塚のジェルスホールも昨年夏で閉館してるし、つい先日行ったばかりの麻布die plazteも年末までで閉めちゃうそうだ。

建物の老朽化だったり、経営状態の悪化だったり、理由は様々だけど、古くて狭くて独特の臭気がある(要は臭い)、けれど、温かい劇場主さんに守られているこういう小屋がなくなっていくのが残念でならない。






逮捕された彼

「やまだひろゆき元専務」だと思ってた人、手を挙げなさい。

…ハイ。

俺内ホット観劇’07その14

麻布die Platzeにて、しずくまち♭しびれものがたり」を観る。
かつての共演者、田坂和歳ハグハグ共和国)が出演。田坂のくせに良い役もらってた。

この劇団の芝居は今年二回目だが、やはり一部の役者の演技に違和感を感じる。みんな巧いんだけどね。巧いのと、面白いのは別問題だ。

お話は面白い。
生演奏も素晴らしい。
完成度は高いと思うけど・・・。
あとは好みの問題。

しずくまち♭しびれものがたり」は麻布die Platzeで11日(日)まで。SFファンタジーがお好きな諸君ならオススメだぜ。

tokyotower.jpg

東京タワーが好きな諸君にもオススメだぜ!

赤福

売れ残った手付かずの商品から、まだ利用できる部分を衛生的に取り出して再利用する。
MOTTAINAI精神からすると、むしろ天晴れなことのようにも思えるけど、どうだろう?
実際、赤福で食あたりなんてのは聞いたことがない。

「この製品はリサイクルあんこを使用しています」

とでも表示して販売すれば文句ないのかね?

俺内ホットテレビドラマ

毎朝ウチを出るときに、俺はそっと目頭を拭く。
俺の目頭を毎日じんわりと熱くしているもの。それは・・・。

NHKの朝ドラ。

和久井映見が良い味出してます。主人公がふるさとを離れる回なんかでは、この和久井に号泣パンチを食らった。いやーやられた。

福井方言の響きも暖かい「ちりとてちん」。
朝余裕のある諸君は是非ご覧頂きたい。