FC2ブログ

「沈んだらまた積み上げろ!」

中村です。魂込めた雑文を、テキトーに書き飛ばします。

懐かしいあの頃

会社の帰り、買い物に立ち寄った街で偶然昔々の同僚と遭遇。
思えばあの職場を去ってから五年も経ってる。同僚は、あの頃とは業務こそ違うが、今も同じビルで働いているのだという。

かつての同僚たちもかなりの人数がそこに残っているらしい。名前を聞く度それぞれの顔が脳裏に浮かぶ。懐かしい。

あの職場は、まあ不満も多々あったけど、今思うと楽しかった。自信と誇りを持って楽しく働いてた。

今やってるこの仕事も、いつかそんな風に眩しく振り返る日が来るだろうか。
月初恒例の馬車馬2weeksが、本日始まった。

ブログランキング
スポンサーサイト



円盤空を飛ぶ

あれだけ風が強いと、いろんなものが空を飛ぶようで。

通勤路脇にこんな物が落ちてた。

ブログランキング


続きを読む

いい汗ロデオ気分

今日はすごい荒れ模様だった。強風で電車が止まったりして
世の中大変だったみたいだけど、こういう日は不動産管理会社も大変だ。

空きテナント入り口のシャッターが壊れているとの通報を受け、
現場に行ってみると、完全にガイドから外れてしまったシャッターが
風にあおられて、柳の枝みたいに激しく暴れていた。

必死で押さえつけるも、時々吹く突風でシャッターごと俺の体が浮く。
吹っ飛ばされそうになり、しなったシャッターで顔面を痛打する。
近くのネギ畑から飛ばされてきた土や砂の粒が容赦なく俺の上に降り注ぐ。

魔法のジュータンみたいになってるシャッターの上に颯爽と立ち、
ビッグウェンズデーよろしくライディングをキメる、
なんてことが出来るはずもなく。

通りすがりのリフォーム業者のおっさんの助けを借り、
なんとか縛り上げて応急処置を済ませたのは約30分後。

朝っぱらからいい汗かいた。
ちょっとしたロデオ気分。
もう二度とやりたくないけどね。

ブログランキング


バオバブ2008冬

あいかわらずバオバブは成長を停めたまま。
それどころか・・・。

ブログランキング

続きを読む

ウォンカさんのチョコ

20080220191903
残念ながらゴールデンチケットは入ってなかった。

しかし…甘いよ!甘過ぎるよウォンカさん!
ひとかけ食べるのがやっとだよ、ウォンカさん!

ブログランキング


東京マラソンと探検予告

自宅が船橋。職場も船橋。
都内に赴くのは月に1~2回程度。
という状況だとなかなかその雰囲気は感じ取れないけど、
東京マラソン、盛り上がってたみたいね。
中継の日テレも随分チカラを入れていたようで。

で、マラソン→日テレ→箱根駅伝という連想で思い出したのが、
約三年前の組合長・谷口の発言だ。

「このメンバーで、箱根駅伝やろう!」

お正月にやる箱根駅伝と同じコースを、劇団員でタスキを繋いで走ろうというのだ。
その時は賛同者も少なく実現しなかったが、面白そうだなと思ったのは覚えている。

思えばあの時の谷口の「スポーツやりたい熱」が、今のタッタタバスケ部に
つながっているんだなあ。

そんなスポーツ馬鹿が集う劇団、タッタタ探検組合の次回公演は、
3月13日からシアターグリーンにて!
準備は着々と進んでます。どうぞお楽しみに。

coalmine.jpg


ブログランキング


甘くて苦い日の記憶

義理チョコっていつからやってんだっけ?

俺が高校生だった20年前には、そんな言葉はなかったような・・・。
とにかくあの頃の「バレンタインデー」は、男子にとっても女子にとっても真剣勝負だった。
その日の放課後には独特の雰囲気があった。

校内のあちこちで告白タイムが開催され、決して掛かることのない呼び出しの声を待って、用もないのに野郎どもは教室にたむろし。

今はどうなんだろう?

義理チョコの蔓延と共に、バレンタインチョコは昔のような真剣勝負の武器ではなく、
単なるシーズンギフトに成り下がっているような気がする。
いまどきバレンタインデーをきっかけに誕生するカップルなんて居るのかね?

と、どうでも良い事をつらつら考えた今年のバレンタインデー。
まあ、俺自身、バレンタインきっかけでカノジョを作った経験なんか皆無なんだけどさ。

ブログランキング


絶品チーズバーガー

食べてみたけど…たいして絶品でもなかった。
スマンね、ロッテリア。

ブログランキング


祝!8周年

本日2月11日は、日本国的に言うと

「建国記念日」。

だが、タッタタ探検組合的に言うと

「タッタタオンザウェブ開設記念日」

である。

手探りで立ち上げ、よそ様のサイトのデザインを少しずつパクリながら(?)
育ててきたこのサイトも今日で8周年。
これからもよろしくお願いいたします。

ブログランキング


鶏モモ肉のヨーグルト味噌炒め

20080210002609
プレーンヨーグルトと味噌を2対1くらいの割合でボールに入れ、よく混ぜ合わせる。

そこに、食べやすい大きさに切った鶏肉を投入。全体にヨーグルト味噌を絡めたら20分くらい置いておく。

熱したフライパンに油を引いて、中火で肉を焼いていく。焼き目がついたら裏返し、フライパンに蓋をして蒸し焼きにする。

千切ったレタスを皿に散らし、その上に焼き上がった鶏肉を盛り付ける。

ヨーグルトでふんわり柔らかくなった鶏肉に、焦げた味噌の香ばしい風味が付いて絶品。レタスでくるみながら召し上がれ。

ブログランキング


Wonderful Tonight

仕事で上京してきた大学の同期と会う。
門仲のもんじゃ焼き屋で鉄板をはさんでサシ飲み。
お互いの近況や仕事の話をし、映画や音楽や酒を語った。
打ち明け話で、長年の大きな謎が解けたりもして。

毎年1~2回会ってるが、その度に心は「あの頃」に戻る。
その感覚が嬉しくて恥ずかしくて楽しい。

そんな素晴らしい夜。
また飲もうぜ!

ブログランキング

今年の恵方は南南東~

というわけで、残業食に出ました、恵方巻。
コンビニで売ってるハーフサイズの奴だったけど、
それでも「無言で一気に」食べるには十分な難敵だった。

今年もいいことありますように。

ehomaki.jpg


さ、仕事だ!

ブログランキング


降り積もる

しんしんと降り積もった雪もだんだん解けてきた。
まだ柔らかい雪を踏みしめながら出勤してきたけど、
こうなると帰りのことが思いやられる。

我が家への帰り道はダラダラ長い上り坂。
あの道がアイスバーンになると思うと・・・。

でも見慣れた風景が一変する雪の日は、やっぱり少し嬉しい。

tsukinro20080203.jpg


ブログランキング


ぐったり。。。

あれ以来、数回にわたってビキビキッ!って背中が。
忘れた頃に突然ビキビキッ!って。

ビキビキッ!にビクビクッ!でもう疲れちまったよ。
月初の怒涛13連勤が始まったばっかりだっていうのに。。。

ブログランキング