FC2ブログ

「沈んだらまた積み上げろ!」

中村です。魂込めた雑文を、テキトーに書き飛ばします。

俺の偏平足で南房総を踏んできた~その3・家路は夕陽に照らされて

散々凹まされた誕生寺を後にして、海沿いの道を南下する。
ここから房総半島の南端をぐるりと回って船橋に帰るのだ。

走る車の左手には太平洋が広々と広がって・・・ないね。
時々海が垣間見える程度で、トンネルばっかり。
これじゃつまんないねってんで道路地図をにらみ、多少遠回りでも、より海に近い道を選んで走る。
ブログランキング

続きを読む
スポンサーサイト



俺の偏平足で南房総を踏んできた~その2・おさかな天国/おみくじ地獄

昼食は安房小湊で刺身定食。鮪、鯛、烏賊、金目、ハマチの五点盛に潮汁。
これはこれで旨かったけど、絶品だったのは、単品でオーダーした「なめろう」。

諸君、房総に来たら、これ食べなきゃダメだよ。チェーンの居酒屋で時々見掛ける「なめろう」とはあたりまえだがワケが違う。臭みなんてもちろん皆無。薬味の風味と魚の旨味が絶妙に絡んで…感動しながら頂きました。酒が飲めないのが口惜しい!

ブログランキング

続きを読む

俺の偏平足で南房総を踏んできた~その1・なんだかふるさと

というわけで格安レンタカーで行く、南房総行き当たりばったり日帰りツアーへ出発!

ちなみに、俺に与えられたいわゆる「ジーダブリュー」は昨日と今日の二日間のみ。
明日からは例の馬車馬13連勤が待っている。
そんな俺を憐れんでか、本日快晴。抜けんばかりの青空、サンキュー神様!
ブログランキング

続きを読む

明日僕らは旅立ちます

二連休の初日。
うちの近所に新しく出来たレンタカー店を使ってみた。

とにかく安い。大手有名店に比べ、半額程度で利用できる。
車種によっては一日1000円で貸してくれるらしい。
それだけでもびっくりだが、借りた車に乗り込んでさらにびっくり。

ガソリンがほとんど入っていない
( ̄□ ̄;)!!


レンタカーは満タン貸し満タン返しが基本じゃないの?

「ガソリンは使う分だけ入れてください」

返す時どうすんのよ?

「だいたい今くらい入ってればいいです」

いい加減な…。でもそのいい加減さがなんとも心地よい。
車の状態もすこぶる良い。コンパクトで取り回ししやすいし、変なクセもついてない。

raum.jpg

さあ、この車で明日は房総まで日帰り旅行。
行き当たりばったり、行く先々で気になった所に立ち寄って、気になった食い物を食べる。
そんな気ままな旅をするのだ。
楽しい楽しい旅をするのだ。

やべえ。
あまりに楽しみで、眠れそうにないや。

ブログランキング


おかえり伊達さん

クルム伊達4177日ぶり白星(日刊スポーツ)

伊達さんが復帰した。

おかえり伊達さん。
俺も頑張るよ。


ブログランキング


手強い敵

楽な方に楽な方に。
人はついつい流される。

¨弱い自分に勝てるなら
誰に負けたっていいさ¨

とはコブクロの名曲「風見鶏」の一節。

俺なんて、弱い自分に負けっ放しだ。
まるで連戦連敗。

つえーなー、俺の中の¨弱い自分¨。

つーか。

よえーなー、俺。

ブログランキング


俺内ホット観劇’08その6

シアターブラッツにて、新宿芸能社「銀座通りのデカプリオ」を観る。
三月のタッタタ公演「コールマイン」に出て頂いた、高橋稔くんが御出演。

脚本は「バッチギ」「フラガール」で日本アカデミー賞の脚本賞を受賞した羽原大介氏。
「フラガール」でキュンとした俺としては期待が高まる。

公演はまだまだ続くので詳しいストーリーは書けないけど、後半のお祭りシーンがオススメ。
雰囲気は大学の学園祭。様々なアトラクションが次々に披露される。
ダンスあり、ジャグリングあり、その他もろもろめくるめくお祭り騒ぎ。
実に楽しいお芝居だった。

新宿芸能社「銀座通りのデカプリオ」は新宿・シアターブラッツにて5月2日まで。
稔君のダンスと肉体美を見たい諸君は必見だぜ!

ブログランキング


バツン!

仕事中、いきなり停電。
バツン!と音がして、いきなり端末のモニターが真っ暗になった。
すぐに復旧するにはしたが、滅多にないことだから驚く。

そして入力途中だった膨大なデータが・・・。
ちくしょ~責任者出せ~!!!

ブログランキング


今年も筍

20080419232803
ありがたいことです。
美味しい食事はそれだけで幸せだけど、旬のものを戴くのはこれまた至福。

今年も京都から届いた筍。
美味しく戴いております。
感謝!

ブログランキング


モリシア津田沼に行ってきた

♪エッキ~ゾチック~でこっとたっりる~

と、「タッタタ探検組合組合歌」に歌われた津田沼の複合商業施設”エキゾチックタウン”が閉鎖して久しい。約一ヶ月前、その跡地が”モリシア津田沼”として生まれ変わった。
珍しく土日に取れた連休初日、その三階にオープンした家電量販店目当てに行ってきた。

TS3E0279.jpg

ブログランキング

続きを読む

クラクション

雨の朝、急ぎ足で駅へと歩く。
駅舎に入り、ポケットから財布を取り出して、改札へ向かう。
目の前を歩いていた女性が、いきなり立ち止まり、バッグの中を探り出す。
ぶつかりそうになって俺も急停止。

「チッ!」

思わず舌打ち。

舌打ちなんて悪い癖、いつの間についたんだろう?
まるで渋滞中にイラついたドライバーが鳴らすクラクションみたいだ。
俺自身そういうの大嫌いなのに。

最近心にゆとりがないな。
動物園にでも行こうかな。

ブログランキング

エクステンション春

桜があらかた散ってしまうと、春が終わったような寂しい気分になる。ここ船橋でも春はすっかり終わっちゃってるけど、我が家では盆栽の桜がやっと開花した。

年々開花時期が遅れてるのが気になるが、桜がくれた春の延長戦、しばし楽しもう。

20080419101822


ブログランキング


俺内ホット観劇’08その5

荻窪・アールコリンにて、green flowers「ナカヨシ」を観る。
green flowersはタッタタ客演常連のさとうゆいさんが参加している劇団だ。

まだ、公演が続くので詳しくは書かないけど、とにかく、脚本が良い。

「ふーん、その伏線は分かりやすすぎないか?」

とか油断して観てると

「えっ」「あれっ?」「やられたっ!」

って感じに裏切られる。
もちろん、良い方に。

その素晴らしい脚本を、役者の皆さんが爽やかに好演。
行間に沢山の想いが詰まった、ジーンと胸の熱くなる作品に仕上がってた。

green flowers「ナカヨシ」は、4月20日(日)まで荻窪のアールコリンにて。

惜しむらくは俺の座っていた席からは、たぶん美しかったであろう窓の外の画がまったく見えなかったこと。
観に行く諸君には、出来るだけ真ん中寄りの席に座ることをオススメするぜ!

ブログランキング

キター!

やっぱり来ました…腰痛…。
急激な筋トレと、今日のナイター観戦の冷えが原因と思われ・・・。
・・・しばらく・・・トレ、休みます・・・はあ。

ブログランキング


「寝たら死ぬるぞ!」海風吹きすさぶ幕張劇場

今日は楽天戦。楽天には今月初めに三タテを喰らっている。リベンジだ。どちらが上か、思い知らせておく必要がある。

ところが、一回裏、楽天先発の永井の前に三者三振。嫌なムードが一塁側スタンドを包む。二回、三回も三人ずつで抑えられ、ますます空気は悪くなる。

「寝ちゃダメだ!寝たら死ぬぞ!」

そんな悪い流れを一掃したのが、四回裏大松のスリーランだった。
続きを読む

わかめ焼酎「七萬石」

ぼーっと深夜のテレビ見てたら、故郷の地焼酎「七萬石」が紹介されてた。

長崎には麦焼酎の他に蕎麦焼酎やジャガイモ焼酎があるんだけど、この「七萬石」は島原地方特産のわかめが原料だ。

番組では「わかめの香りが…」とか言ってたけど、どうなんだろう?実は俺、飲んだことない。

この焼酎の蔵元の若社長と高一の時の担任I先生が結婚したんだよな、たしか。
I先生元気かなあ。会いたいなあ。

そのうちネットで「七萬石」注文してみることにしよう。

ブログランキング


筋疲労はディスコヒッツにのって

今、ワークアウト直後である。
タイピングする指にチカラが入らない。。。
たったあれしきのことで情けない。

上半身ハダカ。
鏡に映るオノレをにらみつけながら。
ヘッドフォンからは’70sディスコヒッツ。

トレーニングの楽しさをなんとなく思い出した。
次の給料日、プロテインを買うとしよう。
workout0412.jpg


ブログランキング


2000本安打

遅ればせながら、アニキ、2000本安打おめでとうございます。
でもアニキのこれまでの道のりからすれば、こんなもん単なる通過点。
2500本といわず、3000本を目指していただきたい。
当分引退なんかさせないよ、アニキ。

さあ、次はロッテの右打ち職人・堀幸一の番。
あとほんの200本ちょいで2000本安打達成だ。
しかしここ数年の出場機会減少を考えると・・・。
当分引退できないねえ、堀さん。
ブログランキング

みみんご

夕食後、ローカル番組のNGシーンを紹介する番組を観てたら、ガツンと来る地元言葉が飛び込んできた。

「みみんご」

発したのはNBC長崎放送で制作しているローカル番組のレポーター渡辺舞。
調べてみたら出身は雲仙市国見町・・・俺と同じ島原半島の出身だ。

「みみんご」とはいわゆる”耳アカ”である。
鼻から出るアカは「はなくそ」、目から出るのは「めくそ」。
なのに耳から出るのは「みみんご」。

何故?


◎本日の南島原弁

【みみんご】
耳アカ。

そういえば標準語でも、鼻は「はなくそ」、目は「めやに」、耳は「みみあか」。
それぞれ違うよね。
何故?

ブログランキング

開戦前夜

最近分裂した某フランチャイズチェーンのケンカが始まろうとしている。
不動産会社にいるからこそ感じられる、開戦前夜の空気。

ちょっと、ゾクゾクする。

ブログランキング


もしもイラストが描けたなら

あおきけいこのブログにイラスト付のエントリーが投稿された。
あおきは絵がうまいのだ。こういうイラストをスイスイ描けるなんてうらやましい。

俺にイラストが描けたなら、このブログももっと華やかなものになるだろうに。
というわけで、描いてみた。

ブログランキング

続きを読む

決起せよ、俺!

伊達公子さんが現役復帰を発表した。
年齢やブランクを考えると、世界のトッププレーヤーと互角に渡り合うって訳にはいかないだろうが、その決断には拍手を送りたい。

伊達選手は1970年9月28日生まれ。
俺と同年同月同日生まれだ。

このままでいいのか、俺。

ブログランキング


2クール

たった今やってた「2クール」って番組が、深夜では俺内で久々ヒットの予感。
小林聡美ともたいまさこが、河原で焚き火しながら若者ふたりとだらだら話してるだけなのだが、その脱力ぶりがすごい。

小林聡美ってなんだか素敵だ。
もたいまさこってなんとも面白い。

しばらくこの番組、注目してみようと思う。

ブログランキング

プチ・シンクロ

本日のマリーンズ-ホークス戦。
勝利投手:シコースキー(M)
敗戦投手:ニコースキー(H)
くだらないけど、こういうの、ちょっと楽しい。

ブログランキング


上京記念日

本日は俺の上京記念日。
だからっつって何をするわけでもないけど。
数えてみるとちょうど15周年だったので、とりあえずここに記す。

思えば15年前、上京前夜に見た夢が非常に奇妙だった。
山口県の小郡駅(今の新山口駅)から新幹線に乗り込んで東京に向かう夢だ。
翌日の旅立ちのことで頭がいっぱいだったのだろう。無理もない。
奇妙なのは隣に座っていたのが、勝海舟だった、ということだ。
俺は普通にスーツ姿、勝先生はいわゆる昔の旅装束(助さん角さんみたいな)だった。
そんなチグハグな二人が、普通に

「おお、勝先生じゃないですか、お元気そうで」
「うむ」
「いよいよ明日は江戸城明け渡しですねえ」
「いろいろ大変だったなあ。。。」

などと会話しているのだった。

何故そんな夢を見たのか、それが東京で待つ何を象徴していたのか、今のところ分からない。
これから分かる日が来るとも思えないけど。

ブログランキング

豚肉と白菜のコチュジャン炒め

20080402231110
今日はひとりメシ。

白菜と豚バラ肉を一口大に切る。人参とかも入れれば良いんだろうけど、あれめんどくさいんだ。皮剥いて薄く切って…。というわけでめんどくさくない人は、ありあわせの野菜を何でもぶち込んで良し。

次に合わせ調味料を作る。以前も紹介したが、手早さが命の炒め物には合わせ調味料が重宝する。俺が常用している基本セットはこんな感じ。

続きを読む

6億円

いやー、当たるもんですな、ToToBig。
さすがにコーフンした。何度も発表の内容と見比べたけどどうやら間違いない。

さっきから賞金の使い道を考えてるんだけど、なんせ億単位のカネなんて
今まで縁がなかったから、なかなか具体的なセンが思いつかない。
気持ちを落ち着かせるためにブログ執筆で頭を冷やそうと思う。

続きを読む