FC2ブログ

「沈んだらまた積み上げろ!」

中村です。魂込めた雑文を、テキトーに書き飛ばします。

飛行訓練

そういえば、夏至から約一週間。
どうりで随分日が長い。

会社帰り、飯山満の駅から我が家への道すがら、まだ青い空を、黒い小さな飛行物体がいくつも飛び交ってる。

やだなあ、またコウモリかよ。
そう思ったが、よくよく見るとちょっと違う。
コウモリの飛び方じゃない。

どうやら巣立ちを間近に控えた子ツバメ達が、飛行訓練に勤しんでいる模様。
滑らかに滑空したかと思うと途端に体勢を崩してしまったり、
崩れた体勢を整えようと不器用に羽ばたいてみたり、
なかなか可愛い。

頑張れ、ツバメたち。
大きくなって戻って来い!

ブログランキング

スポンサーサイト



俺内ホットMILKY MAMA

というわけで行ってきました、MILKY MAMAライブ。
今回も巨匠・摂子氏は、セクスィー舞台衣装ではじけまくってた。
ベースもドラムも相変わらずパワフルだし、
キーボードも摂子氏のギターもめちゃウマだし、
やっぱすげえや、このバンド。

TS3E0426.jpg


ブログランキング



MILKY MAMAライブ!

いよいよ明日はタッタタの音楽監督・柴田摂子さん率いるバンド、MILKY MAMAのライブだ。
摂子氏がわが劇団の2002年の公演「ハイパーおじいちゃん2」の為に書き下ろしてくれた名曲

黒髪教授と鉄人のテーマ

を演奏していただけるそうで、非常に楽しみ。
もちろん、詞は差し替えになるし、アレンジも変わるはず。
このコミックソングがどう変貌を遂げているのか、おおいに見ものだ。

詳しいライブ情報はMILKY MAMAのサイトをご覧ください。



じげもんの夜

5月頭に西船橋で再会した高校の同窓生とサシ飲み。
2時間ベッタリ、南島原弁以外の言語をほとんど使用しないでしゃべりまくった。
標準語のイントネーションが戻るのはオーダーするときくらい。

思い出話で酒の味も増して。
ついつい飲みすぎちまった。
やっぱり地元コトバは落ち着くね。
どうせ周囲の人には意味が分からないんだからってんで、
こっぱずかしい話もどんどん話せる。

近いうちにまた飲もう。
今度はカラオケなんかもいいね。
80年代限定カラオケなんて面白そうだ。
バービーボーイズとかBOOWYとかチェッカーズとか。

18年の歳月なんて、2秒で埋まる。
そんな青春の夜。


◎本日の南島原弁講座

【じげもん】
地元民。

ブログランキング


梅雨

昔から梅雨時は嫌いじゃなかった。誰はばかることなく部屋にこもって、本を読んでいられるからだ。そんなインドア派小学生でした、あの頃の俺。

大人になった今、さすがに雨の日はめんどくさい、と思うけど、それでもこの季節、嫌いじゃない。

ご近所の紫陽花があまりに美しいので思わずパシャッ。

20080627091004

この季節、嫌いじゃない。

ブログランキング


交流戦準優勝!

結局昨夜の敗戦が大きく響いた。
今日の読売-ソフトバンク戦が引き分けなら優勝できたわけだが、
さすがにそんなにうまい話があるわけもなく、交流戦優勝を逃した。
八回終わっても2-2同点だったから、もしかしてってつい思ってしまったけど。

けれどいいさ。
今年限りで退任するらしい王監督に、一つくらいタイトルをあげてもいいじゃないか。
これで日本シリーズでソフトバンクと当たった場合でも、遠慮しなくてよくなったってわけだ。

さあ、気を取り直して、一気にいこう。
球児がいなくなるオリンピック前までに、あと10個は貯金しようぜ!

ブログランキング

DVDパッケージリニューアル!

コールマインDVD、トールパッケージ仕様が完成しました。
デザインはもちろん、クリトモ画伯。
すこぶるいい出来です。

他の作品も順次新パッケージに変更していきます。

ご注文はたつたた商店まで!

20080621package.jpg


ブログランキング

俺内ホット観劇’08その8

新井薬師・ウエストエンドスタジオにてちょーごーきん「老いたる神々を哀れむ愚かな霊長類たちの詩」を観る。

文明の進化と引き換えに環境が破壊された地球を見限って、人々が別の惑星に移り住んでいる未来世界のお話。

お話は非常に面白かったのだが、いかんせんテンポが…。たっぷり間を取ってキメるべきセリフを持ってる役も確かにあるんだけど、そうじゃない役の演者までが、セリフに酔って間を取りすぎるものだから、変な間がそこここに。

タッタタ常連の角矢えび氏はすこぶるカッコいい役を酔い過ぎない程度に好演。持ち前のアクションセンスで登場シーンからいきなり魅せてくれる。やるじゃないか、えびちゃん。
そういえばこの人、こういうことやらせたら凄いんだよなあ。タッタタではそういう役を振られたことがないから、すっかり失念してた。

というわけで、タッタタでは(決して?)観れない角矢えびを観てみたい諸君は是非、ウエストエンドスタジオへ。22日までやってます。

ブログランキング



♪ちゃらり~鼻からソーニュー

タイトルは嘉門達夫の名曲より。

今日は「生活習慣病予防検診」を受けて来た。
胸部X線、血圧、血液検査とイージーなメニューを無難にこなし、最後に残る最大の難関。

「胃部内視鏡検査」

である。

去年は普通に口からカメラを入れて、最初から最後までエヅきたおした。
エヅくのを必死で押さえると今度はゲップが襲ってくる。

拷問だと思った。

あんな苦しい思いをするのは二度とゴメンだ。

というわけで、今年は鼻から入れてもらった。
ブログランキング


続きを読む

俺内ホットふるふる

20080620124015
オレンジもなかなかだったが、このグレープこそ「ふるふるシェイカー」の真骨頂だろう。
なんせ食感がホンモノのぶどうそっくり。それでいて炭酸飲料的爽快感もあり。

諸君、まだ未体験だったら是非。これは名作だぜ!

どうか、トラはトラのままで

阪神は楽天に8-1快勝。
交流戦暫定1位となり、セ・リーグ球団初の交流戦優勝が見えてきた。

残る2戦の相手は日ハム。
甲子園で戦えるのは利点だが、相手は交流戦巧者、油断は大敵だ。
2位との差はわずか0.5ゲーム差だ。1敗でも喫してしまうと、優勝の可能性を持つ他の三球団(ソフトバンク・日ハム・読売)に出し抜かれてしまう。

もし、同率で並んだらどうなるの?
ふと疑問に思ったので調べてみた。

ブログランキング

続きを読む

一寸先は前

これは上京当時の俺の座右の銘。

闇だかなんだか知らないけど、
前には間違いないから、とりあえず進んでしまえ!

みたいな。
なんたる無条件両手放しなポジティブ無鉄砲思考。
あの頃の俺って、我ながらすげえ。

ブログランキング


インターリーグの憂鬱2008

今年のTM戦はタイガースの1勝3敗で終わった。
数字だけ見ればマリーンズ圧勝だけど、試合内容をつぶさに見ていくと、タイガースの強さが際立ってくる。
3敗とも、試合には負けたが、勝負では勝ってた。

特にマリスタでの最終戦。
7点差を追い上げて、最終回に同点に持ち込む粘りは見事だった。
マリーンズのリリーフ陣が不甲斐ない、と言ってしまえばそれまでだけど。

こうなるとゲンキンなもので、タイガースの試合が観たくなる。
久々に「AKAHOSHI53」のビジユニを取り出してみようかな。
真夏のロード中にでも喝を入れに球場へ。
まだ行った事のない、ハマスタあたりに行ってみたいなあ。

ブログランキング

冷凍トマトの冷ソーメン

冷凍みかん

といえば給食の人気メニューだったし、ご存じの諸君も多からんと思へども、

冷凍トマト

これ、ご存じだろうか?トマトって、そのまま丸ごと冷凍庫に放り込むだけで数ヶ月保存出来るのだ。

つい最近テレビで見て面白かったので、さっそく試してみた。これからの季節にピッタリのメニューもご紹介しよう。



続きを読む

秋葉原

今テレビニュースは秋葉原の件真っ盛りだ。日々紹介される犯人の心の闇を見る度に、気が滅入る。
インタビューを受け、へたりこんで立てなくなってしまった彼の母親の姿を見て、心底辛くなった。

「どうせ俺なんて」

ふとした時に生まれる劣等感。それがどんどん増幅していくのを彼は止められなかったんだろう。だが何もあんな形で爆発させなくても。

7人もの人の命を奪ったこと、その人達の家族や友人を悲しませたこと、母親にあんな思いをさせたこと。
その罪深さに、彼は気付いているだろうか。
気付く日は来るだろうか。

亡くなった方々のご冥福を祈ります。

ブログランキング


がんばれミツルギさん

20080606201707
「ミ・ツ・ル・ギさ~ん!」

俺は今日もココロの中で叫ぶ。
凄い野球選手がいるのだ。俺は彼のプレーにシビレっぱなしだ。

と言っても、ロッテの話ではない。
ヘンっあんなウ○コ球団など!

残念ながら阪神の話でもない。アニキのプレーには感動を禁じ得ないが、今日お話しするのは携帯ゲーム「ファミスタモバイル」の話である。

ブログランキング

続きを読む

オークションその後

現在、落札された品、1点。
収益1800円。

額はたいしたことないけど、売れると嬉しい。
次は何売ろう?

ブログランキング