FC2ブログ

「沈んだらまた積み上げろ!」

中村です。魂込めた雑文を、テキトーに書き飛ばします。

長芋と豚肉の炒め物

会社帰りにスーパーを覗くと、おお、長芋が安い。
俺は長芋が好きだ。生のまま砕いてまぐろと和えたり、
輪切りにして焼いたのをわさび醤油で食べるのも良い。

同じく安かったピーマンも購入。
夕飯のメニューが決まった。

熱したフライパンに油をしいて、拍子切りにした長芋と、玉ねぎを炒める。
玉ねぎが柔らかくなってきたら豚肉を投入。軽く塩コショウして、引き続き炒める。
豚肉の赤みが消えたところで、2センチ角に切ったピーマンを入れる。
ピーマンに油が回ってきたら、わさび醤油に酒を加えた合わせ調味料を回し入れる。
火を止めて全体をざっくり混ぜ、調味料をむらなくからめたら完成だ。

長芋と豚肉の炒め物

う・ま・い。

ほくほくした長芋の食感、玉ねぎの甘み、豚肉の旨味、ピーマンのほろ苦さ。
それを包み込むわさび醤油の風味。

ぜひぜひ、お試しあれ、ぜひぜひ。
長芋はもちろんだけど、この時期のピーマンはほんと美味いよ。

スポンサーサイト



再会。

都内某所で販売されているとの噂を頼りに、アレを探しに行く。三年近く探し続けていた「アレ」とは…

ブラックモンブラン

そう、九州で子供時代を過ごした者なら皆知っているアイスバーである。

果たして、噂は本当だった!




でもココで売ってるってことは、船橋にあるアソコでも売ってるのかな?
こんど検証しに行ってみよう。

うーん、やはり美味いぜ、ブラックモンブラン!

おめでとう公子

世界が伊達絶賛「おとぎ話」/全仏テニス(日刊スポーツ)

やったね、公子。
また彼女からパワーをもらった。
でも「ほぼ2倍の年齢差」ってのは失礼だなあ。

脚の状態が心配だけど、2回戦もゴーゴー公子!


だんだん

わかってきた。

タッタタ探検組合onTwitter、始めてみようかな。

ツイッター

始めてみた。

つか、

始めてた。

実は2月に登録。
使い方というか、面白さがイマイチ分からなかったのと、
仕事や公演準備で忙しかったので、3ヶ月あまり放置してた。

少し余裕も出てきたので、再開。
こういうのは使ってみないと分からないからね。
アカウント?

もう少し使い慣れたら公開します。

メニュー表示がよう、エーゴだからよう、よくわかんねんだよう!

身代わりビスケット

トラブルシュートの為に現場に向かう途中、乗っていた車が突然エンスト。
たまたま後続車がいなかったから良かったものの、あわや追突事故→ムチ打ち。
死にはしないと思うけど、危ないところだった。

戻ってきてランチタイム、弁当と一緒に持ってきたビスケットが

身代わりビスケット

割れてた・・・。

身代わり?これ、身代わり?

特別な日

花束でも贈りたいところだけど、

給料日前で金がナイ。

ぎゃふん!


痛恨すぎ

荻野貴が登録抹消ってそれ!


扇風機始めました。

もう夏ですな。

扇風機

塩鶏丼

先日の予告どおり、塩鶏で一品作ってみた。

フライパンに薄く油を引き、5ミリ巾くらいにスライスした塩鶏の両面を軽く焼く。
酒を少々投入、ふたをして一分ほど蒸し焼きにする。
どんぶりにゴハンを持って刻み海苔を散らし、焼きあがった塩鶏を並べる。
わさびをのっけて、完成。

塩鶏丼

塩鶏は火を通しすぎないのがポイント。
ジューシーかつ程よい塩梅、わさびが良く合う。
ゴハンは酢メシにしても良かったかも。

塩鶏、いいですよ。
皆さんもよろしかったら是非。

西日暮里界隈

「スリムスリムマン2」にご出演いただいたエディーさんが所属する
「集団田中'98」の公演に劇団からのお祝いを届けるため、西日暮里へ。
本当は観劇したかったんだが、仕事で遅くなってしまったため、断念。

西日暮里には魅力的なお店が多いですな。
気管支炎にあえぐ身でなければ、フラッと立ち寄ってしまいそうな飲み屋多数。
そんな中、先日の公演「聖火の献立」の登場人物、
「今福」の元ネタになったと思われる店を発見。

いま福

関東煮の店「いま福」。
作家の牧島は昨年秋のユニット公演の稽古でかなりこの界隈に出没していたから、
目にしていてもおかしくない。
関東煮ということはおでん?
すごく魅力的な佇まいだった。

滅多に行く事はないけど、西日暮里、悪くないねえ。

鶏ハム


会社帰りにスーパーに寄ると、鶏胸肉がやたらと安い。
迷わず大量購入。

鶏ハムって奴を作ってみた。
塩と砂糖を擦り込んで一昼夜おいた鶏胸肉を、ラップを使って細長く丸め、ラップごと茹でる。

旨いです。
噛むほどに味が出る。
オレンジページに載ってた、
「3~4分だけ茹でて後は余熱で茹でる」
というレシピを使えば加熱しすぎでパサつくこともない。

スライスして酒の肴にするもよし。
軽くあぶって弁当のおかずにするもよし。
角切りにしてチャーハンに入れたり、パスタの具にしたり、
いろいろ楽しめるユーティリティプレーヤーぶりも良し。

簡単なので諸君も是非。

同時に仕込んだ「塩鶏」も、多分今日辺りが食べ頃。
楽しみだわい。


休肝日用だってさ。

「ノンアルコールビールテイスト飲料」と言う奴がもて囃されている。
運転しなきゃいけない人にどうぞ、的な売り方をしているのがほとんどだが、
最近気になった(つか、気に障った)のがコレ。

でも吹石一恵は可愛い

休肝日にぜひぜひ、ときた。
「今日は休肝日だけど、やっぱり飲みたいなあ」
という時に飲めってか?

だったら休肝日止めて、酒を飲め!

シジミにも含まれている肝臓に良い成分「オルニチン」が入ってるって?

だったらこんな中途半端なもん止めて、シジミ汁飲め!

と、ここまではこの商品を飲む前に考えていた文章。
電車の吊り広告で初めて存在を知って以来、そのうちブログに書いてやろうと思ってた。
だけど、現物を飲みもしないでこきおろすのもフェアじゃないなと。
それで書かないでいたんだけど、公演期間中の暴飲暴食が祟ってか、
なんとなく調子が悪いので、今日は休肝日にすることに。
せっかくなので、一本買ってみた。

飲んでみたよ

飲んだみましたがね。
これはアレだね。中身というか味付けは例のキリンFREEと同じだね。
ほんのり甘みがあって、例えるなら「焼き芋ソーダ」。
実を言うとそんなに嫌いな味じゃないけど、ビールの代用品としてはねえ…。
ちゃんとビールの味がする奴を飲みたくなっちゃって、
結局休肝日になんかならねえよ。

ビールメーカー各社様。
すべての「ノンアルコールビールテイスト飲料」から
「ビールテイスト」の文字を消してもらえませんかね?

千秋楽

徹夜での打ち上げ明け。俺の声はそれはもうひどいことになっている。
キクチは

「何で中村さんの声があんなに嗄れてるのかわからない」

というが、たしかに。我ながらさっぱりわからない。
思い当たるのは、二日間続けた漫画喫茶での始発待ちくらいだ。
たぶん、エアコンでカラカラ乾燥したあの空気にやられたのだ。

それはさておき。今回の芝居、稽古中は苦しかった。
会社の繁忙期と稽古の追い込みの時期がちょうど重なって、
仕事も稽古も中途半端になり、スタッフワークも穴だらけ。
会社の同僚にも、公演参加者の皆さんにも迷惑を掛けっぱなしで、
後ろめたさと申し訳なさで押しつぶされそうだった。
稽古場に行く足取りもこれまでになく重かった。

ところが、いざ劇場入りすると楽しいのなんの。
本当に良い座組みだったんだなあ、と思った。
みんな心からこのバカバカしい芝居を愛して、楽しんでいた。
本番前のダンス練習など見てると、みんなの弾ける笑顔で、
幸せな気分になれる。これがお客さんにウケない訳がない。

そんな訳で、「聖火の献立~食肉編」閉幕。
終わってしまうのがさびしい、と感じたのは何年ぶりだろう?
続編を待ちたいと思う。

ご来場いただいたお客様、客演・スタッフの皆様、
本当にありがとうございました。

炊きたてゴハン


劇場入りしている期間、なかなか食べられなくなる物がある。
野菜と炊き立てのご飯だ。

今朝始発電車で帰宅して、まずやったのが花を活ける作業。
それが済んだら洗濯機を回して、それから炊飯器にゴハンを仕込んだ。

タイマーを使って起床時刻の7時半ぴったりに炊き上がったゴハンに、納豆オムレツを載せて朝ご飯。
ふっくら炊きたてのゴハンがシミジミと美味い。

今公演の稽古期間中、「とっておき!MY勝負ゴハン」というリレーブログを載せていたが、実は炊き立てゴハンに勝る勝負メシは無いなあ、と今更ながら気付く。

さあ、今日もいい天気。
たくさんのお客様がやってくる。
気合いを入れよう。
レッツ千秋楽!


花とおっさん


始発待ちして帰宅。
昨日もらった花をペットボトルに飾る。
しょうがないだろ?
花瓶を標準装備してるおっさんなんて、なかなかいないんだぞ。

さ、もう少し寝よう。
おやすみなさい。



三日目

三日目の2ステージが終了。
またも多くのお客様にご覧いただくことができた。

(毎回言ってますけど)劣悪な環境の席へのご案内になってしまったお客様、
本当に申し訳ございませんでした。
そんな中、少しでもお楽しみいただけたなら幸いです。

夜の回には谷口の二人の娘が、友人とその家族を連れて来場。
小さな花束をもらう。

生まれた頃から知っている。
おむつを替えてあげた事もある。
そんな彼女たちから花束をもらう日が来るとは。
正直感無量。

花束

さあ残すは明日の2ステージのみ。
12時半からの回は完売しておりますが、16時の回はまだ余裕がございます。
ご予約はタッタタプレイガイドまで!

おそらくは有史以来最大のナゾ

人はどうしてこうも簡単に同じ過ちを繰り返すのか。

また来ちゃった



折り返し地点

3ステージを終え、折り返し地点に立つ。
先ほどのマチネーには中学~高校時代の同級生が小学一年生の娘を連れて観に来てくれた。
学校時代モテモテだったママに似て、可愛い娘っこであったことよ。

さてこれからのソワレには大学時代の同級生がやってくる。
気合い入れなおして「今の俺の精一杯」を見てもらうとしよう。

二日目終了


本日も超満員のお客様、ご来場ありがとうございました。
中村はですね、ただいま西葛西の漫画喫茶におります。打ち上げを終えて、東西線東葉勝田台行き最終電車に間に合ったまでは良いものの、迫り来る尿意には勝てず途中下車…。

かくなる上はかねてから気になっていた井上雄彦「リアル」を読破します!


すっぽんVS赤まむし


劇団宛に差し入れで頂いたスタミナドリンク。
無謀にも両方飲んでみようと思います。一度に。

明らかに効いたとして、どちらが効いたのかどうやって判別したら良いんだろう?

まだまだご予約受付中

今日は夜公演のみの日。
なのでゆったり夕刻の劇場入り。

ココで最新チケット情報。
最終日の夜の回以外は全て完売しています。

また、ご予約いただいているお客様が優先となります。ご予約なしだとお立ち見をお願いしたり、最悪ご入場いただけない可能性もございます。

是非是非ご予約を。
タッタタプレイガイドで承ります。

初日

初日の幕が開いた。
劇場入り直前に調べた予測動員数がふるわず、心配していたのだが、フタを開けてみたら超満員。窮屈な客席で我慢していただいたお客様、申し訳ありませんでした。お楽しみいただけたでしょうか?

初日が終わってほっと一息。
さあ、明日もやってやりますとも!


劇場入り

繁忙期のため休みが取れず、ほとんど仕込みに参加出来なかった俺にとって、
実質今日が劇場入りだ。

花園神社から劇場に到着。
の前に、裏手の公園で食事しつつ休憩。
通りすがりの地元住民の方の飼い犬(豆柴?のミホちゃん)の愛らしさに癒される。

さあ、いよいよ始まる。
いい天気だ。

TS3O0489.jpg
↑ミホちゃんの優先順位は、あおき<あおきの履いてるスニーカーの靴ひも<ドッグフードの順らしい。

TS3O0492.jpg

花園詣で

初日の朝は、恒例の花園神社詣で。
続々と花園に集う、青いパーカー。

…って、着て来てるの俺だけじゃないかっっ!!

御籤は末吉。
さあ、レッツ初日!

TS3O0471.jpg

TS3O0472.jpg

いざ、中野へ!

さあ、明日はいよいよ初日。

やるよっ!
稽古不足を幕は待たない。
テンション上げて、やるしかない。

金曜夜は既に完売。
他の回も軒並み残席僅か(土曜14時と、日曜16時には若干余裕があります)。

ご予約は今すぐ!タッタタオンザウェブで!

説得力なくないか?

サントリー黒烏龍茶のCMにサモハンが出演している。

サモハン

中学の頃から彼がジャッキー・チェンと共演した香港映画をよく観ていたから、正直嬉しい。
今でも元気そうでなにより。

しかしだ。

このCMのコピーは

とりすぎた脂肪は出す?

「とりすぎた脂肪は出す」








…説得力、無くないか?