FC2ブログ

「沈んだらまた積み上げろ!」

中村です。魂込めた雑文を、テキトーに書き飛ばします。

2012年

大晦日。
今年を振り返っておこう。

・劇団活動からの一歩後退
・陸前高田へのボランティアツアー
・金環日蝕
・Fukurumカード
・親父の入院
・二度にわたる帰省
・年間通じてどっぷりハマってたFacebook

といったところか。

中でもボランティアツアーは印象的だった。
被災地に吹く風は、4月だというのに冷たく、厳しかった。
出来れば来年も機会を作って参加したいのだが…難しいかなあ。

Fukurumカード」は利用代金の一部が福島復興の為の支援金になるという
復興支援機能付きクレジットカード。
名称の公募に応募して、俺が名付け親になった。
現在会員を募集しているようだ。

そしてなんといっても昨年末あたりから面白さがわかったFacebook。
今年はどっぷりとクビまで浸かることになった。
FBでガス抜きし過ぎてしまって、このブログの更新回数がめっきり減ったのは問題だな。
でも当分飽きそうにないよ。

父の入院はショックだったが、今は概ね安定しているよう。
ひとまず安心して年が越せそうだ。

こうして振り返ってみると、結構長い一年だった。
概ね充実の一年と言って良いんじゃないだろうか。

さあ、年越しだ。
明日のための豚角煮も仕込んだし、そろそろ夕飯にしようかね。
スポンサーサイト



「がまだくん」と「さんばちゃん」

gambaramba.jpg

再来年は、故郷長崎で「長崎がんばらんば国体」が開催される。
上の画像はそのマスコット「がんばくん」と「らんばちゃん」だ。

しかし!

これでいいのか?南島原市を始めとする島原半島民よ!!
俺は声を大にして提言したい!!
マスコットキャラクターの名前は、

「がまだくん」「さんばちゃん」に改めるべきである!!


◎本日の南島原弁

【がまださんば】
がんばらなくちゃ。
同じ長崎でも島原半島外?では「がんばらんば」になっちゃうんだな。