「沈んだらまた積み上げろ!」

中村です。魂込めた雑文を、テキトーに書き飛ばします。



平和の責任

いつもバカバカしいドラマを観ながらヘラヘラ笑ってる時間帯に、
今日は平和式典の生中継。

カメラに映される祈念碑の

「安らかに眠ってください」

の文字に胸が締め付けられる。

「過ちは繰り返しませぬから」。

悔しくて涙が出る。

果たしてこの誓いの通りにこの国は動いているだろうか?

日本は主権在民の国だ。
この国が必ずしも平和に向かっていないその責任は、
俺たち一人一人にあるんだということを、
ちゃんと考えなきゃいけないと思うのさ。

関連記事

管理者にだけ表示を許可する
